のんびりいこう

最近は多嚢胞性卵巣症候群と診断された私の妊活日記になってます。

妊活始めました。



結婚3年目、妊活始めました。
もともと生理不順だったので1ヶ月半過ぎたあたりで婦人科を受診。

はい、やっぱりね、という診断結果を頂きました。


22歳の頃に初めて婦人科受診したらその時に既に診断されていたんだけど、すぐに妊娠希望しないなら通院しなくてよいと言われてました。
それで今まで何もしてこなかった。
まさか治ってたりして〜?なんて思ってたけど多嚢胞性卵巣症候群からくる生理不順が続いてたんだなー。

まずはお薬の治療が始まりました。
多嚢胞性卵巣症候群の人は双子や三つ子が産まれやすいからご承知置きをと先生が言ってたな。
1人でさえ授かるの奇跡なのに、そんな奇跡が私の身体に起こるなんて今は考えられませんが笑

そして、薬を飲み始めて生理こさせて、先生が来てくださいって言った日に受診したけど排卵日予測できず、、まだこれが育つと言えるものがないから、基礎体温見て上がってきたタイミングでチャレンジしていってと言われた。

まだかなまだかなと基礎体温とにらめっこ。
ガクッと下がった翌日にタイミングとりました。
が、しかし、ぐいんと体温が上がっていかない、4日後にはまたちょっと下がったてそこから体温上昇していった。
低温期、高温期が今までどんなものか経験してこなかった私にとってタイミングの取り方が難しい。二層ってなによ?状態だったから。笑
夫は出張でいなかったりするし、排卵日付近はとことん試しまくろうと決めました。笑


排卵日を見誤ってタイミング的に妊娠してないだろうなとは思っているんだけど、高温期が綺麗に続いてる。
これが二層ってやつか!と身をもって理解できる体温になりました。

たぶん今日で高温期16日目。
実はまだ生理がこない。
11日目になんとなく生理予定日1週間後から使えるドゥーテストでフライング検査してみたんだけど、陰性だったのに。
早く生理きてくれないと長い周期になる、現状でもう49日だから( ̄▽ ̄;)

これで実は妊娠してましたって落ちがつけられればいいけど…
もしかして妊娠してないのに高温期が長く続くっていう黄体依存症も併発したのか?と色々考えちゃうね。


土曜日に婦人科予約してたから生理来なくてもその日にすべてがわかるはず!